RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト 2015年 仕上げ済み

完全版(一応)

昨晩、完成した興奮でご紹介したカバンですが、オイルを入れて、更に日光に当てて接着剤のにおいを飛ばして、本当の完成です。

f:id:RYEMASH:20150110145956j:plain

あらためて見てみると、2本のベルトが昔の学生カバンっぽくもありますね。

しかし、とりあえず完成はしたものの、やはり色々反省点もあります。

まず、展開図的にストラップをつけている側面が別部品になってしまってますので、カバン強度的にはあまり強くないこと。底のパーツと一体で切り出すべきでしたね。

同じく側面パーツと正面パーツの角部分の縫いつけが左右で微妙に違うこと。これは最初からそうなるだろうなとは思ってました。というか、最初に縫ったほうは練習で、次がそれを踏まえてなので、後のほうが上手くできてます。

後は、一箇所だけ間違ったところに菱目を打ったりもしてます。目立たないところですが。

まぁ、手作りならではとも言えるのですが、やはり研鑽は積んでいきたいものです。

なお、ニンジャストラップは確かに便利なのですが、強度的には所詮カメラ用で不安がありますので、使い方が固まったら、革できちんとしたものを作る予定です。サブタイの一応ってのはこのことです。

と、次の作品に向けての反省ということで、自分向けに書きました。

さ、なんだかんだ言っても人の感想も聞きたいので、見せびらかしに行ってこようかな。

ではでは