RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト 必需品

レザー以外も

これまで、自作のレザー製品やブーツの手入れ等で、オイルやブラシなんかをご紹介してきましたが、実は一番必要なのはこれかもしれません。

f:id:RYEMASH:20150120200806j:plain

ウエスです。写真の必要も無いですね。

汚れを拭いたり、余計なオイルをふき取ったり、工具の手入れをしたりと、何にでも使います。

私の場合は、着倒して捨てるようなシャツなんかを適当な大きさに切ってためています。素材はあんまりゴワゴワしたりとか、毛羽立つもので無ければ何でもいいです。布に色が付いていても、よっぽど繊細な色の革でなければ、気にする必要は無いでしょう。どうせ洗濯しまくって、色落ちすらしないし。

ボタンなんかを取るのは当然ですが、固い縫い目なんかも、気になる方は取っておいた方がいいかも。思わぬ傷が付くこともありますので。

ちなみに、右にあるのは、紙ウエスです。ワイプオールという製品で、とても丈夫。雑巾のように絞ったりもできます。洗濯すらできるかも。やったことはないですが。

これは、主に自転車の手入れに使ってます。

まずはフレームやハンドル、リムなど等、オイルの付いていないところを拭いて、次にワイヤの様なオイルを落とさなくて、汚れだけを落とすような部分を軽く拭いて、最後にチェーンドライブ系をデグリーズして、使い切ります。これで、一枚で一台分綺麗にできます。あ、チェーンにワックスを入れるときの下敷きにするのが本当の最後か。

これも、服のはぎれでも出来るんですが、布の繊維がチェーンの間に挟まったりすると、取るのが面倒なので、自転車はこっちにしています。

ってな感じで、特に古い服は捨てずに取っておくと便利ですよ。

ではでは