RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

知らなかった

素材

順番で酒回です。

毎回話題に出している錫のぐい呑みというかショットグラスですが、ピューターと同じかと思ってたら違うのですね。

ピューターは錫にアンチモンや銅なんかを加えた合金で、錫100%より固くて、表面変化しやすいとか。そういえば、以前買ったピューターは確かに固かった。

今回の錫100%の酒器は握ると簡単に変形するほど柔らかいのです。その分口当たりも柔らかく感じます。

さて、こうなると、素材コンプリートしたくなってきました。最後はやはり漆器でしょうか。実は扱いもそんなに難しくは無いらしいのですが、なんとなく敷居が高いです。

今月はまた禁酒月間なので、ちょっと色々探してみよう。

ではでは