RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

柿渋

どうなるかな

今日は妙に更新が多いのは家にいるから。別にウジウジしてるからではありません。

で、先日の水曜日からちょっと試していることがあります。まぁ、タイトルに書いてしまってますが、柿渋でちゃぶ台を染めてます。

処理前がこちら。

f:id:RYEMASH:20150215161034j:plain

もう、20年くらい前に、その時の近所の家具屋で買ったものです。

妙に丈夫で壊れもしないので、クラフトも食事もずっとこの上で行っています。

で、水、金、土と3回塗り重ねたのがこれです。

f:id:RYEMASH:20150215161419j:plain

光線が違うので、そのまま比較は出来ませんが、少し色が乗ってます。

柿渋は塗料ではなく、染料なので、直ぐに発色はしません。

ヌメ革が日焼けするのと同じ仕組みで、柿のタンニンが紫外線によって酸化され分子構造が変化することによって徐々に色が変わっていきます。

なので、これもこれからまだ変わっていくはず。

ただ、塗る前にサンドペーパーで地を出したはずが、いまいちムラになっていたようで、染まり方に差が出てきています。

ま、これもまた磨いて塗るを繰り返すと、綺麗になるはず。たぶん。

効能としては、防腐や防水なんかがあるそうですね。

ってことで、これも気長に見ていこうかと。

ではでは