RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Q acoustics 3000 Series

意外に早い

最初の頃に紹介していたQ acousticsのSPですが、3000 Seriesが出るみたいですね。一応HPには2000i Seriesもまだ載ってるのでディスコンという訳ではないのかな。

3020と2020iのSpecを比べて見てみると、一回り小さくなって、軽くなってます。特に奥行きが5cmくらい短くなってます。

コネクタ形状は書いてませんが、やっぱり底なのかな。

その他の数値上の特性は変化ありませんが、SPで数値特性はほとんど意味が無いからそんなもんでしょう。

で、ここが変わったっていうのは高域ユニット。

‘2 in 1’, Concentric Ring Dome tweeter. It achieves its astounding sonic performance: ultra-low distortion and wide dispersion, by combining the best properties of both ‘Ring radiator’ and ‘Dome’ type tweeter designs.

こんな記述があるように、Dome tweeterとRing radiatorの同軸構造になっているようです。

Crossoverは2.9KHzと変わっていませんが、音の傾向は変化してるのかも。

ただ、おそらくまた試聴環境は無いだろうし、博打状態になるのかね。もったいないけど、ESFにはあんまり期待できないし。。。

とりあえずはImprove versionが出るのを待つかな。

ではでは