RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワインも

ちょっと変化球

仕事を早めに終わらせて、ワイン屋で物色。

普段はブルゴーニュのピノ好きなのですが、あえてちょっと変化球を買ってみました。

まず一本目。

f:id:RYEMASH:20150305203111j:plain

ピノなんですが、ジュラという地方のものです。

お値段的にはデイリーワインにもできるのですが、こういうのは安定して入ってこないので、下手に好みになると面倒でもあります。

お次はこちら。

f:id:RYEMASH:20150305203333j:plain

同じくジュラですが、シャトーシャロンのヴァンジョーヌです。

黄色ワインと言われるもので、存在は知っていましたが、呑むのは初めて。作り方的も特徴的で、シェリーっぽいのかな。口を開けるのがとても楽しみ。

最後はこちら。

f:id:RYEMASH:20150305203819j:plain

シャンパーニュ。グラン・クリュ、ブラン・ド・ノワール。ノンドセという、男気にあふれた一本。

どんな味?と店主に聞くと、一本筋の通った味との答え。うん、なんか分かる気がしますよ。

って、ことで、3本買ってきてみたのですが、どうせ、まだ鼻が通ってないので開けられません。香りが分からないですから。

明日アタリは全快かな。と、期待。

ではでは