RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ヴァンジョーヌ

ん?

先日購入したヴァンジョーヌですが、昨日行きつけの店で飲んでみました。

f:id:RYEMASH:20150308130148j:plain

テイスティングノートを見て予想はしていましたが、予想以上のシェリー感。

アモンティリャードですね。

これと、酒精強化されていないシェリー(シェリーとは呼ばないだろ、それ。という突っ込みは置いといて)と比べると、もうどっちがシェリーだか分からない程。

もちろん酸味やアルコール感は酒精強化されていないため、フレッシュな味わいもありますが、同時に複雑さもあるという、なんとも説明のし難いワインです。ってか、味を言葉では表現するのは無粋ですな。

店にコンテチーズは無かったのですが、ハードタイプのチーズととても相性が良いですね。

あまり、見かけないワインですが、飲む価値はありました。

そういえば、このお店のマスターさんが使っているソムリエナイフが、先日私が購入したものと同じメーカーでした。

f:id:RYEMASH:20150308131920j:plain

奥がマスターさんので、手前が私の。日本製のATHROです。

柄の材質が違いますね。ブレードを開く取っ手が付いてるのも違います。この取っ手、ちょっと野暮ったく見えますが、結構便利。

ってことで、まぁいつものように、この後飲みすぎて、二日酔いって流れです。あ、今回は何も無くしてないはず。はず。。。

ではでは