RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9875 レース交換

これで最後です。

さて、ここまでやってようやく当初のレース交換を行います。

で、何に換えようって話なんですが、靴の色がここまで濃くなると、虎タスランや9875についてきた黄色革レースでは色合い的に合わないかなと。じゃあ、9870についてきたこげ茶色革レースかなと考えたのですが、どうも革の質的にいまいちな感じ。

と言うことで、BRASSさんで販売している、ブラウン革レースを使ってみることにしました。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20150319161855j:plain

左側がBRASSさんのレース。右側が9870についてきたレースです。

9870の方が断面が扁平です。オイル分も少なく、色合いは芯通しと茶芯の中間くらい。オイルに関しては、マスタングでも入れれば良いのですが、この扁平さと革質、色合いがちょっとなという感じ。

BRASSさんの方は、表面だけに色が入っていて、少し細め、オイルも動物系のオイルの香りが強くします。

で、靴に通してみるとこうなります。

f:id:RYEMASH:20150319162600j:plain

いわば茶芯の革紐なので、使い込むと味は出やすいのですが、きちんとオイルを入れてあげないと、ただ汚いだけの見た目になるのが注意です。靴への色移りも味と思わなければなりませんね。

その他の利点としては、そんなに扁平な断面ではないので、極端なねじれにさえ注意すれば、紐の方向にあまり気を使わなくても良いと言う点でしょうか。

といいつつ、もっと合いそうなレースがあれば乗り換えるかもしれません。タバコ2,3箱分の我慢で印象を変えることができますので、レースは色々試してみたいですね。

ということで、本日色々行った結果がこちらです。

f:id:RYEMASH:20150319163313j:plain

まずは、満足な出来栄えですかね。

今期はこれで乗り切りましょう。

ではでは