RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

写真枠も無いので

理屈っぽい話でも

久しぶりに、屁理屈モードで。

最近、朝食を取ることが特に健康に対し重要では無いという研究結果が出たようです。

この結果を見て、どう考えるかねということが今夜の屁理屈話。

一応研究ということをかじった経験からすると、この研究や結果自身には意味はあるし、きちんとした研究であると思います。

研究は、まず範囲を決めて行いますので、この研究の場合は、”朝”に栄養を摂取することが、他の時間に摂取することに対し、有意に価値があるかという”時間”を範囲とした研究なんだろうと。

で、この結果を持って、朝食は意味無いじゃんと結論付けるかどうかって所ですね。

短絡的に、じゃあ、朝飯食わなくてもいいやになるのかと。

この研究の論をきちんと読むと、食欲も無いのに、朝に食事を取ることに意味が無いといってます。

そりゃそうでしょうね。

酔っ払って、3時くらいに〆のラーメン食って朝飯も食えってのは意味無いしね。

これは極端な例ですが、結局この結果は、単に、朝飯の意味が無いとも読めるし、朝に腹が減るような生活をしろというようにも読めるのでは無いかと。

私的には、健康という視点に立つと、後者の論を強化してるように解釈しました。

こんな感じで、真っ当な研究成果は成果として、それをどう解釈して、取り入れるかってことが大事だなぁと。

ま、研究自身に信頼性が無いと意味が無いのですが、信頼性があっても解釈は色々あるねってお話でした。

いや、酔っ払いのたわごとでした。

ではでは