RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

年度末

特に変わりは無しで。

ゆるゆる飲んでます。

f:id:RYEMASH:20150331212517j:plain

大分の小松酒造です。酒米はお初の大分三井。

色々な酒米が復活してますが、栽培をやめても、種籾をきちんと取っておいているのは、きちんと未来を見据えていたのですかね。

酒器はさかな切子と、錫片口なんですが、今回は枡入り。

この枡は2.5号枡と少し変わった容量なんですが、水と氷を入れて、この片口を入れると、冷たさが保たれます。

巣篭もりのスズメっぽい?

ま、この枡で豪快に飲んでみるのも面白かも。

f:id:RYEMASH:20150331212555j:plain

見ての通りのうす濁り酒。味は結構辛口。冷やしているからかも知れませんが。

前回の高知の酒はちょっと甘みが強かったので、暖かくなってくると、このくらいがいいかな。

こういうラベルの酒はあまり好みでは無いのですが、今回は酒米に惹かれました。

そういや、錫はすぐ冷えるのですが、冷凍庫とかで冷やすと、β-錫からα-錫に変態、所謂スズペストになってボロボロになるので注意です。

ではでは