RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

見つけたシリーズ 2

まさかの

ネタかぶり。お名前は出しませんが、すいません。

でも、せっかく探し出したので上げてみます。

以前、25年以上前のVANを見つけましたが、今回は20年もののこちら。

f:id:RYEMASH:20150410220722j:plain

バーバリアンのラグジャです。

20年間着倒して色は褪せてますが、破れやほつれが全く無し。丈夫過ぎです。

まだ、今の代理店扱いになる前かな。タグも今とは違います。

で、何より違うのは素材。

現行品はプレシュリンク加工されてますが、コレは加工されてないので、洗うと10%程縮む仕様です。これを買ったときにはタグをよく見なかったので、この仕様に気づかず、一気に縮んで驚いた覚えがあります。

ついでですので同じバーバリアンのちょっと珍品をご紹介。

f:id:RYEMASH:20150410221555j:plain

これはFRAMEさんの別注ものだったと思います。10年近く前かも。

上の黒い方は、襟なし仕様。上着として着るのに便利です。

下の茶色い方は、奄美の泥染めモノ。ムラ感がA-2にも似ています。タグまで付けたあとの完成品を染めているようで、タグまで茶色になってます。

両方とも後染めなので、着る度、洗濯する度に表情が変わります。

ただ、上の20年ものと違って、こちらはプレシュリンク加工済み。それを知らずに縮みを考慮してXLを買ってしまったので、ちょっとデカイのです。うまくいかないものです。

ってことで、カンタベリーとかも良いのですが、このクラシック感はバーバリアン特有。このままでは傷むことも無さそうなので、まだまだ長い付き合いになりそう。

ではでは