RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

好きなものがあれば、

嫌いなものもある。

普段から日本酒うまーで、エントリしてますが、もちろん合わないなというものにも当たります。

これは私の個人ブログなんで、合う合わないは、そのまま好き嫌いという表現になるわけです。

ってことでこちら。

f:id:RYEMASH:20150418003845j:plain

五人娘です。

普段から酒を買うときには、あんまり解説とかは読まず、とりあえず純米ならということで買うのですが、これは私の好みには合いませんでした。

さあ、屁理屈のお時間です。

この説明文を読むと、「発酵は微生物からのおかげさま。まさに自然の恵みの力です。だからこそ人が本来持っている体を癒す力を呼び覚ましてくれると考えています。」とあります。

この文の1,2小節目と3小節目ってつながりますか?

いや、考えるのは勝手だからいいんですが、何でしょうね、自然を畏敬しているように見えて、人間に利する方向に考えているのがどうかなぁなんてね。

人間原理とかIDに対する感情と同じものが湧き上がります。

自然という言葉に対する不信感は過去のエントリでも書いたとおりです。

まぁ、これが私の好みの味であれば、こんなことは考えないので、唯の好みの問題と心情的なものであって、客観的な評ではないということは理解しております。

あぁ、さっきのエントリを消したのは、なんか否定的なエントリは書きませんよ的な感じになったからかも。書くよ。

なんて。

ではでは