RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

酒屋

やっぱりね

五人娘を呑みながら書いてますよ。合わない酒でもちゃんと呑みきります。

んで、普段酒を買うのはネット3割、実店舗7割くらいなのですが、やはり実店舗の方が保存方法とか、店の方との会話とか含めて好きなんです。

ということで、私がよく出没するところはこの辺です。主に田園都市線界隈ですね。

まずは主力バーボン。

・バーボン

東京駅のリカーズハセガワ。老舗ですがそれ故古い酒もありますし、新しいモノも積極的に入れています。

代田の信濃屋。ここは他店に先駆けて新しいバーボンを入れてます。終売品が安く放出されるのも好印象です。RW好きには有名なBRASSさんにも近い店です。

・ワイン

これはonlyでは一店だけなんですが、駒沢大学のプティットメゾンが好みです。昔札幌にいた頃からネットで購入していましたが、その後実店舗が出来て、私自身もこっちに来て、やはりワインはものを見て買うのが楽しいです。あんまりメジャーじゃ無い地域のワインがあるのも勉強になってよいですな。ジュラのワインもここで知りました。

・日本酒

坂戸屋さん。気に入った酒しか置かない店ですが、地元にも近く、かつ好みにの方向も似てるので愛用しています。ワインも面白い。ジュラもあるよ。

ニコタマのライズにあるはせがわ酒店。回転が速いので、変な酒が多い印象。目利き能力が試されます。

こんな感じで、酒屋を回っています。

買わないことも多いのですが、上記の店は見ているだけでテンションが上がります、

と、言うことでご紹介でした。

書き終わったら五人娘も飲みきっておりました。

ではでは