RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

たまにはAudio話

Bluetoothはむずかしい

最近酒ばっかりになってますので、たまにはAudioの話でも。

以下、すんごく長く、また面倒な話です。

以前、買ったばかりのBluetooth headphoneを無くしたという話をしましたが、そのショックのあまりか何か、直後にまた違うのを買っていたのです。

めんどくさい話なので、あえてメーカ名は書きませんが、音はとても気にいっていました。

が、異常にぶつぶつ切れるのです。

無くしたHeadphoneでは、特定の場所でぷつっと一瞬切れることはあっても、全くと言ってもいい位切れなかったので、これは、スマホとの相性なのか、不良品なのか判別が付かず、とりあえず2週間くらい様子を見てみることにしました。たまにデジタル機器でも時間が経つと安定するものもありますので。

で、結果プツプツ切れるどころか、ガガガッとノイズが乗ったりもしてきたので、コレは初期不良だろうということで、修理に出したわけです。

一ヶ月程後に結果報告がきました。問題無しとのこと。

まぁ、たまに修理に出して問題無しとしながらも、何故かシリアルが変わってるなんて事もありましたので、直っていればそれでいいやと受け取ったのですが、使ってみると症状は同じ。

うーん、やっぱり相性なのかねぇ。BT A2DP profileという規格に準拠してるのならば、本来相性なんてものがあってはダメなはずですが、相性は確かにありますので、しょうがないかと思いかけたところ、一つ気がつきました。

このHeadphoneとスマホはaptx codecでつながっていました。ところが、カタログにも、マニュアルにも、もちろんメーカーページにもaptx対応とは書いていません。

もしかしてと思い、SBCでしかつながらないNW-ZX1とペアリングすると、全く切れないし、ノイズも乗らないのです。

面倒なことになってきました。

確かに、メーカの言う通りというか、本来サポートされてないaptxではなく、SBC codecでは問題なし。つまり製品としては問題無しともいえます。

ここで、スマホ側かHeadphone側で転送codecを選択できれば、SBCを選択して、使うことが出来るのですが、A2DP profile上ではより上位のcodecが自動選択されてしまうので、aptx対応のxperia Z3cではどうしてもaptxでつながってしまうのです。

そうすると、使い物にならない。逃げ場が無いのです。でも仕様といえば仕様。

どうしようかねぇと考えていて、ふと、そういえばaptxは有償ライセンスのはずだよねと思い出しました。

で、あれば、普通Certifiedを示すマークや表記があるはずだし、メーカとしてもわざわざ有償codecを使っておいて、それを宣伝なりに使わないのはおかしいんじゃないだろうかと。実際同時期に出た、同メーカのHeadphoneにはaptx対応と誇らしげに書いてるわけで。

って、ことで、上記の話、SBCなら大丈夫だけど、aptxのときに問題が出る。スマホはcodecを選べ無い。そもそも何故、サポートしてないはずのaptxでつながるのか。の3点をメーカに再度問い合わせてみました。

今度は3日くらいで返事が来ました。

メーカ曰く、発売の直前でaptxのcertificationが取り消された。なので、宣伝やマニュアルにもうたっていない。今はSBCのみ対応になっているが、ロットによってaptxでつながってしまうものもある。aptx対応スマホでは対処法が無いので、希望するのであれば返金する。とのこと。

ふむ。。。で、あればSBCのみ対応のロットに換えればいいのにとも思いましたし、なんか色々矛盾もある説明なのですが、もう面倒になってきたので、返品、返金してもらうことにしました。

まぁ、モンスタークレーマと思われて、対応が面倒だから、返金を申し出てきたのかも知れませんがね。

結局なんだかんだで2ヶ月近く揉めた結果返金となりました。

でも、むずかしいですね。今回のはかなり特殊な例としても、相性なんてちょっと試聴しても分からないし、そもそもBTで接続して試聴できるところなんてほとんどないし。更に言うと個体問題なら、試聴機と購入した機体がロットが違う時点で試聴の意味ないし。

私も、一台目のBT headphoneがこれだったら、一回目の修理に出して問題なしと言われた時点で所詮BTはこんなもんかと諦めただろうし。

ってことで、今は次の機種を慎重に探している最中です。懲りませんね。

あ、最近酒ばっかりと書きましたが、もちろん呑んでますよ。以下備忘録。

f:id:RYEMASH:20150422221153j:plain

酒は、大好きなトンボラベルなんですが、、、

f:id:RYEMASH:20150422221317j:plain

去年のトンボラベル8号です。一年たって、ずいぶんと落ち着いた味になってます。でもやっぱり美味い。しかしアルコール度を20まで上げているのはなかなか珍しいですね。

今年の8号も出荷されたようですので、今週末入手予定です。

ではでは