RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

気が済むまで

確かめる

昨日Beoplay H8について長々と書きましたが、唯一の懸念であった、プレイヤー密着問題が、私のH8だけなのかどうか?という点を確かめるためにヨドバシに行ってきました。

まずは展示してあった同じH8をBTでZ3cに接続して試したところ、やはり同じ結果になりました。個体問題では無いってことですね。

んで、他のheadphoneはどうかなと、jabraのBT headphoneでも試してみたところ、H8程ではないですが、やはり切れました。

なるほどねぇと。

結局BTでは多かれ少なかれ発生する現象なんだな、ということで、後ろ向きではありますが、気が済みました。

考えてみると、どっかの世代のiphoneでも金属外装になったときに握り方によって通信不良になる問題がありましたが、あれと同じようなものなのでしょう。

H8はハウジングにアルミを多く使用しているので、見た目とのトレードオフなのかも。実際jabraはプラ外装なので、多少切れ難いのかね。

そういや、AKGのK845BTもwiredのK545をベースにしていますが、ハウジングの金属プレートはプラに変更されてましたし、BTの電波環境は結構シビアなのかな。

ま、実際今日は半日くらいつけっぱなしで、電車に乗ったり、人ごみに行ったりしてましたが、切れることはほとんど無し。唯一気になるほど切れたのは、横浜ヨドバシの地下一階、スマホ売り場です。これはしょうがないでしょう。

あとは、スマホ上の別アプリが何かしらの邪魔をしてるっぽいですね。毎日18:00ちょうどに通信状態が悪くなります。

これはスマホというか汎用機器を使用している以上しょうがないでしょう。

Walkman Aシリーズとかなら大丈夫かもしれませんが、2台持ちになると、元の木阿弥じゃんということで、この環境で楽しんでいこうかと。

あ、あと一つだけ。

気付いてはいたのですが、夏にheadphoneはしないよね。と、元も子もないことを。

ではでは