RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

素材

3種

いつもご紹介してますが、ぐい呑みはガラス、焼き物、金属と素材を変えてそろえています。味わいも違う気がするんですね。

で、注ぐ方の徳利や片口も素材を揃えたいなということで、金属、焼き物に続きガラス製の片口を手に入れてみました。

これがなかなか面白い形です。

f:id:RYEMASH:20150517153630j:plain

井上美樹さんという作家さんの「だえんかたくち」です。

HP上の写真では、「だえん」という名前の通り、タマゴを切り取ったような形かなと思っていたのですが、実際には複雑な曲面で出来上がっています。

f:id:RYEMASH:20150517153950j:plain

肩?の辺りが膨らんでいます。なんというか、空力的に速そうなフォルム。

f:id:RYEMASH:20150517154221j:plain

正面図。ひっくり返すと、新幹線のN700系を彷彿とさせる形。

左右が歪んでいるのは手作りならでは。

f:id:RYEMASH:20150517154746j:plain

底にあたる丸い部分は吹きガラスの棹跡を研磨したものだそうで、とても綺麗です。

大きさは思ったよりも大きく、2合くらい入るかもですが、控えめで1合用にしておくのが良さそうです。

これで呑むのが楽しみ。

と、振っておいたところで。

ではでは

しかし、透明なガラスを撮るのは難しい。。。