RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

BeoPlay H8 かなり満足

なんだけど

ま、完全な製品なんて無いわけで、ここはちょっとなという点もあるわけです。

ただ、どれもそれが理由で買わないというレベルの積極的なネガティブ要因にはならないかと。

まずはBT関連。

接続に手間取ることが多々あります。スイッチをBTの位置まで動かして少しホールドしておくとつながるのですが、このホールドする時間が微妙。短くてもつながらないし、長すぎると検索モードになるしと、微妙なコツが必要です。

次は電源関連。

この機種はかなり電池がもつので、毎日充電する必要は無いのですが、その分、気付いたら電池が切れてるといったことがあります。

原因としては、まず電池残量を確認する手段が無い。他の機種ではインジケータのブリンク具合で確認できたりするのですが、この機種ではできません。

一応、電池が切れそうになると、ピピピっと音が鳴って、インジケータが赤く光るのですが、そうなってから5分くらいで完全に切れてしまうので、あまり意味がありません。せめてもう少し早めに知らせて欲しいな。

さらに、使用中にインジケータが光ったりはしないので、電源が入っているのに気付かず、朝には電池が切れているということも。

これも、BTで通信が一定時間無いとスリープするとかしてくれれば良いのですが、そういった機能もありません。

続いて、外装、アクセサリ等。

全体の外装は綺麗で、作りも良いのですが、スイッチまわりのプラスチックは壊れやすいだろうなと言う気がします。またこういう機種には珍しく、電池の交換が出来るのですが、電池ボックスの蓋の精度がちょっと低いかな。

またこの交換バッテリーはまだ国内では売ってないようですが、€44と結構お高め。

交換アクセサリという点では、イヤーパッドも是非欲しいところ。

このイヤーパッドは本皮でとてもフィットして心地よいのですが、その分汚れやすいので、自分で簡単に交換できると、とても安心なんですが。ちなみにパッドは半時計方向に回すと簡単に外れます。

あと、ものすごく細かいのですが、ヘッドバンドの革が切りっぱなし。ちょっとでもコバを磨いてくれればよかったのに。ま、これは私がレザークラフトをするから気になるだけかも知れませんが。(と、思ったら、他のH8を買った方のブログで同じことが書いてありました。その方もレザークラフトをされているようで、奇遇です。)

今のところ、気になるのはコレくらいですかね。

先にも書きましたが、どれも致命的なものでは無く、メリットの影に隠れてしまうレベルなのですが、気に入っているだけに、惜しいなって感じです。

あ、全然関係ないですが、先日髪をばっさり短くしたんですね。そうすると、Headphoneと耳の間に髪が挟まらなくなって、高音がとても綺麗になりました。ま、そりゃそうか。

ってことで。

ではでは

あ、忘れてました。

特筆すべき点が一つあります。同じB&OのイヤホンA8とかもそうなのですが、ヘッドバンドの長さ調節がノッチタイプでは無く、ヌメーっと無段階に調整できます。

これはとても快適。

ノッチタイプだと、この半分の位置ならちょうど良いのに、なんてモヤモヤすることがあるのですが、この機種ではそれがありません。

細かいですが、結構な利点ですよ。