RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

新しいおもちゃは

遊んでみるよね

ってことで、いつも撮っている酒器を試し撮り。

最短撮影距離50cmで撮ってます。

f:id:RYEMASH:20150618234032j:plain

開放F1.8で、あえて端っこで写してます。

縮小されてるので良くわからなくなってますが、金属地肌の細かい凸凹もしっかり捕らえてます。前後のボケも平面なんでのっぺりしてますが、良い感じ。

f:id:RYEMASH:20150618234351j:plain

F22限界まで絞ってみました。

さすがに地肌がのっぺりして見えます。ま、実際ここまで絞ることは無いでしょうが。

次にマクロコンバータMCON-P02をつけてみました。

こうすると、撮影距離が24cmまで近づきます。

f:id:RYEMASH:20150618234709j:plain

これもF1.8から。器がとろけてます。合焦している中心部分はやはりくっきり。

f:id:RYEMASH:20150618234910j:plain

同じくF22。やはり細かい凸凹が収差でつぶれてます。

しかし、ここまでくると、AFの合焦も結構ふらふら、SSも遅くなるので手振れもしやすい感じ。

こんな撮影はしないにしても、きちんとホールドするとか、基本的な写真の撮り方を鍛える必要がありますね。

ってな感じで、マクロも面白そうなレンズです。

しかし、今月の写真枠、絶対になくなるだろうな。。。でも有料もねぇ。。。

ではでは