RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

テレビの光って

強ぇー

さて、今夜もオヤスミ前の、素人カメラ話です。というか失敗話です。

直前のエントリの最後の写真だけ、照明の下で撮っていますが、実はこの写真も昼間に撮ってはいたのです。

こちら

f:id:RYEMASH:20150720204624j:plain

なのですが、どうみても靴紐がこげ茶には見えない。どっちかというと青ですね。

これ、この写真を撮ってる部屋にテレビがあるのですが、画面を消すのを忘れていたのです。それで色合いがおかしくなったのです。

以前から昼間に室内で取るときも、時々青被りすることがあって、原因が液晶の画面ということには気づいていたのですが、この写真の時だけ消し忘れていました。

WBをAutoにしていたので油断してたってのもありますが。

しかし、部屋の中とは言え、それなりに外光は入る環境。テレビとの距離も結構あるし、かつ目視ではこんな色にはなっていないし、EVFでもここまで青くは無かったはず。

なんでしょうね、液晶の冷陰極管バックライトの光は映像素子に干渉しやすいのでしょうか?

ま、消し忘れのミスなんですけどね。

ってことで。

ではでは