RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

E-P5

マニュアルレンズ設定

ミラーレス一眼はEVFでマニュアルフォーカス補助機能が使えますので、マニュアルレンズは使いやすいと言われているようです。

ただ機種によって、設定の癖はあるようですので、私の場合の設定例です。

まず、設定とは関係ないですが、背面液晶でのフォーカシングは難しいです。VF-4のようなEVFは必須です。

次にピーキングですが、menuからピーキングをOnにしても、ピーキング機能は使えません。これは電子接点があるレンズの場合、フォーカスリングが回った事をボディが検知してピーキング表示を行うのですが、電子接点が無い場合はそれが出来ないからです。このため、ボタンアサイン機能を使って、どこかのボタンにピーキング機能を割り付けます。私の場合はFnボタンに割り付けました。Fnを押すことでピーキングのON/OFFが可能になります。

また、私の場合、MF/AF切り替えを動画ボタンに割り付けてます。どうせ動画はほとんど使いませんし、AFレンズでもMFに切り替えたいとき、すぐに行えるからです。

後はお好みですが、オリンパスカメラは操作系が洗練されてないと言われているようです。私の場合はこれがはじめてのちゃんと使うカメラなので、他との比較が出来ない分、かえってストレスを感じないのかもしれません。

しかし、色んなところに沼があるものですね。でもレンズ沼にはさすがにはまらないようにします。そんな甲斐性はありません。

ってことで。

ではでは