RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Ninja Strap Paper Sky 38mm

仕様変更

昨日から興奮気味に語ってますが、新しいおもちゃを与えられた子供のようなものですので、生暖かい目で見て頂けますと幸いです。

ってことで、本日は非常に微妙な仕様変更のお話です。

カメラ用ストラップとして、Ninja Strapを愛用しています。自作カバンのストラップとして使用しているほど。そのせいで、38mmを新たに買うことになってしまったのですが。。。

んで、今回買ったのはこちら。

f:id:RYEMASH:20150726130030j:plain

Paper skyとのコラボモデル。色が綺麗なので選んでみました。

で、仕様変更というのは、エンドテープをまとめているプラスチックのループです。

実はここに写っているのは、以前のモデルから流用したものです。

現状Versionはこうなってます。

f:id:RYEMASH:20150726130032j:plain

素材がゴムになり、矢型になってます。

この変更理由はとても理解できるのです。以前の四角いプラスチックはとにかくよく無くなる。ストラップを付け替えたりするときはかなりの頻度でどっかに行って、必死に部屋の中を探すことになってました。

現状Versionはゴム素材で、適度な摩擦がありますので、簡単に落ちたりしません。

コレ自体は良い変更なのですが、ちょっと問題が。

新型では所謂ニコン巻きが出来ないのです。

ニコン巻きでは、このループにエンドテープが3回入ることになるのですが、新型ループだと2回しか入りません。ゴム素材なので、無理やり入れることも出来るかもしれませんが、一応溝っぽいものも掘ってあるので大変そう。

ま、この形のループはハンズやホムセンなんかにも売ってると思いますので、致命的ではないですが、Ninjaでニコン巻きを考えている方はご注意を。

あ、ループが抜けやすいというのは、ストラップを外したときの話しなので、使用中に落ちやすいとかではないです。ニコン巻きの是非もここでは置いておきます。

ってことで。

ではでは