RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

右?左?

どっち?

普段意識せずに行っている行為を敢えて考えると、動きが取れなくなります。

歩き方とか呼吸の仕方とか、意識して行おうとすると、ギクシャクします。

そこまで、自然な動作という訳では無いのですが、昨日上げたカメラのストラップを付け替えるときに、あれ?俺って右肩から掛けてたっけ?左だっけ?と悩んだわけです。

結局、実際にタスキがけのカバンを試してみるまで、結論が出せず。

結果は左肩からだったんですが。

これ、悩んだ原因は、Ninja strapの使い方の動画が、右肩から掛けているもので、それで混乱したんですね。もちろん左から掛けてる画もあるし。

もともと、Ninjaはずっと使っていて、今更悩むことも無いだろうというほど体に馴染んでいるからこそ、こんな風に敢えて考えると、おや?となるのです。

かつ、Ninja strapは伸縮機能がついているので、右に掛けるか、左なのか、レンズ面を横に向けるか、下に向けるか、C-Loopのような三脚穴に付けるアタッチメントを付けるかなど等、使い方によって付け方を試行錯誤する必要があるのです。

ちなみに、1Kg程度のカメラの場合で左肩から右脇に掛ける場合は、Strapのバックルに近い方をC-Loopにつけて三脚穴に、右側をボディの右手側のストラップ穴に付けると上手くレンズ面が下を向きます。かつ、strapは普通に両側をボディにつける時と裏表が逆になります。

これも、カメラの重心位置によっては違う付け方の方が、しっくりくるかも知れません。なので、試行錯誤が必要なんです。

こうやって、言葉で書いても分りませんね。たぶん私も、もし現物が目の前に無ければ分らないでしょう。

なんて事を考えつつ、今夜はお茶で暑気払い。

f:id:RYEMASH:20150727215844j:plain

以前にコジャレタ感じで冷茶を入れましたが、やっぱりポットに入れて、冷蔵庫に入れとくのが楽。

お茶屋のおばちゃん曰く、2時間くらいティーバッグを漬けて、取り出すときにギュッと絞るのがコツだそうです。

うん、美味い。

ではでは