RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

地球館

科学の子

さて、地球館に移動です。

こちらは、先日リニューアルしたそうで、映像展示やInteractiveな展示が増えてるような気がしました。が、そっちはあまり興味は無し。

こちらの目的二つ目はこちら。

f:id:RYEMASH:20150807225609j:plain

霧箱です。

これは動画で見たほうが圧倒的に面白いのですが、宇宙から来る素粒子の動きが見えます。

f:id:RYEMASH:20150807225833j:plain

小さくて見難いのですが、現実に今、ここに降り注いでいる宇宙線、陽子、電子、アルファ粒子が描く軌跡が見られるのです。

この部屋は地下3階なのですが、ココまでコレだけの素粒子が飛んでくるもんなんだなぁと、不思議な気持になります。

確かCERNLHCで作り出せるエネルギーよりも遥かに大きいはず。

ほとんど相互作用しないニュートリノなんてバンバン地球を通過してるし。

正直1時間でも見ていられます。このフロアは人が極端に少ないのも良し。

さて私的にはこれでお腹いっぱいなんですが、せっかくなので他の展示も見て回ります。

f:id:RYEMASH:20150807231148j:plain

C70 フラーレンの立体構造。美しい。

f:id:RYEMASH:20150807231347j:plain

展示の雰囲気自身も綺麗です。

f:id:RYEMASH:20150807231450j:plain

三葉虫からの進化。

f:id:RYEMASH:20150807231623j:plain

様々な実験器具。アートでありロマンです。

f:id:RYEMASH:20150807231747j:plain

東芝の創業者、田中久重の萬歳自鳴鐘です。NHKでドキュメントを見ましたが、本物はココにあったのですね。

f:id:RYEMASH:20150807231943j:plain

コレ、旋盤なんですが、博物館に入るものなんだ。。。

うちの実家鉄工所なんですが、このレベルの旋盤まだ現役だったような。

f:id:RYEMASH:20150807232159j:plain

複座式零式艦上戦闘機二一型。所謂ゼロ戦

f:id:RYEMASH:20150807232345j:plain

エンジンの造形が美しい。

f:id:RYEMASH:20150807232531j:plain

真空管式コンピュータ。良く設計したもんだなぁ。

さて、美しいを連発しつつ、駆け足でご紹介しましたが、科学の世界は機能美にあふれています。

美術館にいるつもりで展示を見るのも面白いですよ。

ただ、この科学博物館、大変広い。しかも特別展からこの地球館、日本館と三館回るとヘロヘロです。

この地球館ですら、5階層あるのかな。でも2フロアくらいはただざっと歩くだけにしました。全部じっくり見るには、一日仕事です。

ってことで、地球館終了。

日本館に移動です。

ではでは