RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

閑話

つかれた。

さすがに今日一日で千枚近く写真を撮ったので、整理するのも大変です。

しかし、博物館は薄暗いので、NOKTONの換算50mm F0.95で撮ったのですが、正直、地球館とこの後ご紹介する日本館は広角の方が良かった気がします。

展示も薄暗いとはいえ、展示物にはかなり強い光が当たっているので、そこまで明るいレンズで無くても大丈夫でしょう。

実際、今回は開放ボケとかは要らないので、手振れしないギリまで絞って撮ったのですが、大体2.8から5.6あたりを使っていたようです。Exifが残らないので、正確には分りませんが、たまに絞りを確認するとそんな感じでした。

また、展示物は基本ガラス越しなので、MFの方が簡単に撮れるかと思います。

ただ、この枚数を全部MFにすると、手と目が疲れます。。。

ズームは調子に乗って撮ると、展示物にゴンっと行きそうでちょっと怖い。

しかし、この博物館は写真の練習にうってつけですね。

これからもちょくちょく通うことにします。

ではでは