RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

珍品?

いや、名品?

毎度おなじみ、晩酌タイム。

ウダウダ書かずに、今日はこちら。

f:id:RYEMASH:20150813201933j:plain

こちらもおなじみ、木下酒造さんの玉川。

酒米は北錦で山廃無ろ過生原酒。

酒器はこちらも玉川堂。

多摩川のそばで、玉川を玉川で飲む。すいません。忘れてください。

そんな事はどうでも良く、この酒は特別なんです。

f:id:RYEMASH:20150813202328j:plain

アルコール度22%以上。酒税法上、日本酒には分類されず雑酒です。

でも、きちんとした純米酒。酒精強化なんかではありません。

味わいは、アルコール感よりも味の濃さというか、辛さがすごい。

日本酒では無いので日本酒度は書いてませんが、+20近くあるんじゃないかな。

アルコール19%なら、いづみ橋のトンボでもありましたが、全く別次元の味です。

ずいぶん前に、名前は忘れましたが、同じような20%超の酒を呑んだときは色物だねぇという印象だったのですが、コレは美味い。

とりあえず、がっつり冷やして呑んでますが、常温や氷を入れてもいけそうです。

ってことで。

ではでは