RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

バーデンダーさんは

すげえ

今週はお盆の週と言うことで、会社も普段の半分くらいしか人がいません。お客さんも休みの方が多いので、こういうときは定時にさっさと帰るに限ります。

とはいえ、夕方でも十分暑いので、帰ってきてから抹茶でクールダウンです。

f:id:RYEMASH:20150813174850j:plain

今日は抹茶ラテにしてみました。

水は一切使わず、小さじ一杯の抹茶と、グラス1/4くらいの牛乳を入れて、普段よりちょっと強めのハードシェイクで作り、グラスに注いだ後、更に牛乳を少し加えてマーブルっぽくしてみました。

初めて作ったのですが、予想通りの美味さ。少し甘味を加えても美味しいかも。

しかし、シェイクは難しいですね。

もう何度か振って、少しは慣れたのですが、はじめはストレーナーが外れなくなったり、かっこよく振ろうとしてシェイカーを落としたり、指がシェイカーにくっついたりと散々でした。しかも結構疲れる。

これを一晩で数十回も振るバーテンダーさんを尊敬します。

この前、バーでバーテンダーさんとそんな話をしていると、プロは、温度が上がらないように、シェイカーを強くは握らず、またシェイカーの中の酒の動きをイメージしながらシェイクの動きを制御しているだけで、力は入れていないので疲れはしないとのこと。

うーん。さすがですね。

また、抹茶を振るなら、氷が融けることを前提にして良いので、小さめの氷でも良いとか、色々アドバイスを頂きました。

とはいえ、やっぱりカッコよく振りたいし、これも練習ですね。

シェイカーを吹っ飛ばして、窓を割らないように注意しながらですが。

ってことで。

ではでは