RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

広角が

広角が

二回繰り返しましたよ。

m4/3システムは最高に気に入っているのですが、やはり換算で2倍になるということで、広角が難しいのです。

現在のラインアップで超広角は、KOWAプロミナーの8.5mm、フォクトレンダーNOKTONの10.5mm、オリンパスの12mmくらいなんですが、どれも決め手に欠けるのです。

プロミナーはフィルターをフードにしか付けられないという点。ケラレ防止なんでしょうが、フードでかすぎだし、とはいえあの前ダマを晒すのは怖すぎます。

フォクトレンダーは、その超広角でF0.95は必要ないだろう、というかボケ味より、キリットした描写が欲しいし、何より高いし。

オリの12mmは価格のわりに、所有欲沸かないのです。

そもそも、超広角ならほとんどパンフォーカスで撮ることが多いでしょうし、MFでいいのですが、そうすると流通量的に更に高価になるのでしょうね。

ってなことで、今ヨダレがかかっているのは、KOWAプロミナー12mm F1.8とか、敢えて暗いけどフォクトレンダーのウルトラワイドヘリアー12mm F5.6とかになってます。両方換算で24mmですね。

景色を撮るなら結構絞るしF5.6でもいいかな、なんて思い始めてます。

でもねぇ、寄れないし、いやそのレンズで寄る必要ないだろう、でもレンズなんか持ち歩かないだろう、とかね。

でも("でも"多いな)そう考えると、FujiのX30なんて28mm F2.0だし、持ち歩きやすいし、そっちの方が良いんじゃないのとか。

まぁ、悩んでいるわけですよ。

前にも書いた気がしますが、弘法でも無い私は、機械の強さを享受してこそなんです。

ではでは