RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ストレージ追加

油断してました

普段PCのスペックなんかはあまり気にしないし、容量もそんなに使って無い気がしていたので油断していたのですが、昨日何気なく見てみると残り20Gくらいしかなくなってました。

調子に乗って、写真を置きまくったからですね。

家にある使ってないUSB HDDなんかをかき集めれば、そっちに移せるくらいの容量は出来そうですが、スピンドルものは使ってないと劣化するので、この際新しいのを買うことに。

f:id:RYEMASH:20150817212856j:plain

BUFFALOの2TBで一万円くらい。ずいぶん安くなったものです。

探せばもっと安いのもあるのでしょうが、ヨドバシですぐ届くしってことでコレにしてみました。

中身はSeagateBarracuda 7200のようなので、信頼の日本製というのもどうだろうとは思いますが、まぁかまいません。

一瞬NASでも組もうかなとも思いましたが、RAID組むのも面倒だし、無くなって困るデータも音楽と写真くらいなので、外付けHDDとSDの双方で物理バックアップしておけば問題ないし。

ちなみに、音楽系はMac miniで、こちらはきちんとTime machineでバックアップしています。Windowsマシンは温度関係無くファンが回るので、うるさくて音楽用途には向かいのです。

写真系とかメールとか、普段使うのはWindowsマシンなのですが、こっちも結構古くなってきたので、そろそろ買い替えかなとも思うんですが。

特に重いアプリを使うわけではないので、下手するとStickでもいけるんじゃ無いかと思ってます。でもさすがにatomじゃ辛いのかな。

ま、動けばなんでもいいのです。

ではでは