RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

連鎖する

故障

皆様も経験があるかも知れませんが、家電なんかが一つ故障すると、他のモノも次々と故障していきます。連鎖です。

先日、冷蔵庫を買い換えた際に、次も来るだろうなぁと思っていたら、案の定でした。

まずは、小さいところでマウス。

PCのスペックは気にしないのですが、マウスは気にする方で、長年ロジクールを使っています。Nanoの頃から意識してロジクールになってますね。手の広で包み込んで、小さく動かす使い方なので、小さいワイヤレスが使いやすいのです。サイドボタンを押しながらスクロールするとCtrl+or-できるのも目が悪くなると便利。Dark fieldもやっぱり快適。

今は3か4代目でM905tなんですが、右クリックが効かなくなりました。左クリックも勝手にダブルクリックになる現象が起こってます。

これはロジクール系のマウスではよくある現象で、電池を抜いてカチャカチャやると戻るのですが、そろそろそれでも戻らなくなってきました。

てことで、こちらはヨドポイントがあるうちに次機を購入。

f:id:RYEMASH:20150818230617j:plain

MX  Anywhere2です。

MACもあるので、便利かなと。Magic Mouseは癖がありますから。とりあえず、まだ開けずに、手前に写ってる905が完全にダメになるまでは塩漬けです。

続いて、洗濯機。

こっちは冷蔵庫と同じく、15年超モノなのですが、普通に使えているので大丈夫かなと思っていたら、自動ボタン以外が全て反応無しになってました。

強とか弱とか、優しくとかのボタンがほぼ全滅でした。

まぁ、普通に使えているからいいのですが、これも時間の問題かも。

で、おそらく次はPC。

最近音が異常にうるさくなってます。

今回、必要なデータは全て外付けに移したので、いつ壊れても良い状況にしたのですが、コレをしたことで、根性がなくなりそう。これも時間の問題でしょう。

他にも数え出すと色々あってヤバイ状況です。

でも、書いてしまうと、言霊的に本当に壊れてしまいそうなので、このへんで。

ではでは