RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

時間の無駄

気づけば簡単な話なんですが

これまで、カメラからPCにファイルを転送する際には、OLYMPUS Viewerを立ち上げて、USBケーブルでカメラとPCをつないで行っていました。

ただこの方法だと、サムネイルを取得するだけでもかなり時間がかかります。SDカード上の写真が増えれば増えるほど時間も増大です。

元々のPCにSDスロットが無かったのでそうしてたんですが、家の中にUSBのSDスロットが落ちてましたので(ほんとに何でも落ちてる家です。)、それで繋いでみたところ、あっという間に表示。しかも、取り込み済みのものは表示されないというoptionも使えます。

早くなるのはわかっていましたが、ここまで違うとは。かなりの時間を損してました。

ただ、新PCはUSB2.0なので、母艦PC程のスピードは出ませんが、それでもカメラ直結よりは十分早い。

購入して半年後に気づくとはね。

て、ことはまだ気づいていない、無駄なことがあるんだろうなぁ。

ではでは