RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

タイカレー再び

美味い

何故か、昨日は酒が進まず、3合ほど呑んだところでお茶に切り替えてしまいました。別に気持ち悪くなったり、頭痛になったわけでは無いのですが、物凄く酔っぱらった感じ。ま、そういう日もあるのでしょう。

んで、飲んだ次の日は辛いものということで、また作ってみました。

f:id:RYEMASH:20150823115817j:plain

タイカレーです。

前回、写真は載せないと書きましたが、速攻で方針転換です。

今回はズッキーニとオクラ、マッシュルーム、ベビーコーン、オレンジパプリカ、鶏肉です。あと香りづけのバジル。

前回と違い、コブミカンの葉も入れてます。

しかし、本当に簡単に作れて美味い。

炊飯器のスイッチを入れてから、炊き上がる間に、すべてが完成します。

私の作り方は、

1. サラダ油でペーストと鷹の爪を弱火で香りが出るまで炒める。

2. ココナツミルクを半分入れて、ペーストを溶かす。

3. 残りのココナツミルクと水を缶の半分くらい入れる。

4. 煮立ったらパプリカ以外の具を適当に切っていれる。

5. 10分くらい煮たら、パプリカを入れる。

6. 1分くらい煮たら完成。器に盛って、バジルを添える。

ってな行程です。

野菜は火を通しすぎず、食感が残る程度のほうが美味しいかと。

油を使うのは最初だけなので、台所も汚れません、しかも、いわゆる普通のカレーのように、部屋とかに匂いも付きませんし、鍋を洗うのも楽と良いとこづくめ。まぁ、同じカレーと名がついていても、別の食べ物ですから、比べるのがおかしいのですが。

注意するとしたら、最初にペーストを炒めるときは弱火で、かつ鍋に顔を近づけると、辛さで目がやられます。

ってなわけで、いきなり米を2合くらい食ってしまいました。

ではでは