RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

超久しぶりのレザークラフト 後記

継続しないとね

今回数か月ぶりに鞄を作ってみましたが、やはり勘を取り戻すまで、ずいぶんと時間がかかってしまいました。

ゆっくりと進めていけば思い出しもするのですが、失敗したところも結構あります。

例えば、寸法通りの革が取れなかったこと。これは先に確認しておけよって話です。

糸を食ってしまい、修正で糸を戻して縫いなおした際に革を糸で切ってしまったこと。これも不注意というか、ちょっと勘が戻ってきて、調子にのった失敗です。

後は、余裕を持ちすぎて、もう少し革のギリを縫っても良かったとか、糸を長くとりすぎたとかあるのですが、これらは全て許せるというか、なるべくしてなったものとして、納得できるのです。

ただ、一つだけ、決定的に間違いが。

途中のエントリでこんな記述をしています。

「白ボンドはゴム系接着剤とは違い、圧着では無いのですが、塗ってすぐだとずれやすいので、ちょっとだけおいてから張り付けたほうが楽です。」

これ、完全に間違いです。

せっかくコバに響かないように白ボンドを使っているのに、時間をおいて付けてしまっては意味がありません。

時間をおいてしまうと、ボンドの層ができて、コバに筋が入ってしまいます。

またこの時はトコ面がけば立っているので、やすりで荒らさずにボンドを塗ったのですが、これもやはり荒らしておくべきでした。

この辺りは、いずれ検証してみようかと思っています。

まぁ、とはいえ、全く失敗しなかったら、それはそれで面白みも無いしねと、自己弁護してみたりして。

この革は残り、30デシくらいですので、小さいものならまだ何か作れそうです。あまり間をおかずに、次に行きたいなと。

しかし、馬革は相変わらずあんまり売ってませんね。コードバンはたまにありますが、そんな高い革はもったいないし、普通のホースハイドでいいんですけど。

見つけたらまた買っときましょう。

ではでは