RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

おっさんの朝は早い

年取っただけか

朝の寝起きでボケーっとしているときに、さて起きたら何しようかなと考えます。

今朝は、メインスピーカーでも交換してみようかなと思い立ちました。

今まではこちらでした。

f:id:RYEMASH:20150905100047j:plain

Q acousticsのConcept 20です。

もう、しばらく聴き込みましたので、ちょっと変えてみようか、というか元に戻してみようかと。

で、こちらにしました。

f:id:RYEMASH:20150905100353j:plain

B&WのNautilus 805です。もう15年以上前から使っているスピーカーです。元々のメインスピーカーでしたが、しばらく寝室用になっていたものです。

今回交換して驚いたのは、C20のポテンシャルの高さです。

C20からN805に変えても、大きな違いがあまりない、というか、C20が勝っている部分もあるほどと感じました。

包み込むような音場を作るのは、圧倒的にN805の方が得意なのですが、引き締まって、切れのいい低音はC20の方がいいかも、なんて。

やはり、現代スピーカーって感じですね。N805も十分現代スピーカーなんですがね。

どっちが好みかと言われると、やはりN805なんですが、価格差が5倍以上あるスピーカーで、対等に渡り合うというか、好みで選択できるレベルにあるC20はやっぱりすごいな。

そういえば、3020の記事はあんまり見ないですけど、どんな感じなんでしょうね。

てことで。

ではでは