RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

何故にこのタイミングで

増えるのか

先ほどの冷酒杯と平杯ですが、今日手に入れたものなのです。

入手先はこちら。

f:id:RYEMASH:20150912191526j:plain

日本橋三越で開かれている、かたくちやさんのお店。

以前からかたくちやさんの酒器はよく購入していたんです。

個性がありながらも、普段使いもできる器が多くて、好みなんですね。

同じ形のものは二つと無いってところも気に入ってます。

基本通販なんですが、時々企画展で都内のデパートなんかで実物がみれますので、そういう時には伺ってしまいます。

今回も、オーナーの方が説明をされていて、お目当て以外のものまで買ってしまいました。対面売りの醍醐味です。

今回購入したのは、先ほどから登場しているこちら。

f:id:RYEMASH:20150912192532j:plain

織部の平杯と冷酒杯です。

冷酒杯は以前も片口を購入した、井上美樹さんのもの。5個ほどあったのですが、どれも形が微妙に違っていて面白いものです。

平杯はオーナーさんとの熱燗談議に花が咲いて、買ってしまいました。

織部なんですが、外の風景がメタリックで、なんかいいのですよ。

f:id:RYEMASH:20150912193212j:plain

こんな感じ。

黒木泰等さんという方の作なんですが、織部でも、現代感もあり一発で気に入ってしまいました。

ってな感じで、結局お気に入りお店の紹介になってしました。

しかし、昔からある三越やら伊勢丹の食器売り場はやばいね、古参の作り手さんの展示がたくさんあって、フラッと行きそうになります。

ま、手が出る値段じゃないから正気に戻るのですが。

ではでは