RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

珍しく白

黄色っぽいけど

朝の写真のお話はまた後ほどとして、グラスつながりで今日はワインです。

この暑い中、3本のワインを持って10km歩くのは、なかなかに難儀でした。246は歩いていても楽しくないし。

ま、トレーニングと思えば良いのですけど。

ということで、今日は久々に白です。

f:id:RYEMASH:20150920171048j:plain

とはいえ、色はどちらかというと黄色ですね。

モノは赤でも最近はまっているJURA地方。L'Etoile Selection Domaine Jean Luc Mouillardです。

色は黄色ですが、ヴァンジョーヌではなく、ヴァンジョーヌに近い製法のサヴァニャン40%、シャルドネ60%です。

正直ヴァンジョーヌは美味しいのですが、なかなか癖が強く、飲むのに何というか覚悟が必要なのですが、こちらは、ヴァンジョーヌの香ばしさというかアモンティリャード感とシャルドネの爽やかさが程よくブレンドされて大変に美味しい。

いわゆる、フルーティとか飲みやすさとかとは対極の味わいなのは変わりませんが。

んで、歩きすぎて疲れたので、途中のデパートでついこんなもんを。

f:id:RYEMASH:20150920171058j:plain

真鯛のリエットです。

普段、デパ地下の高級系の惣菜には手を出さないのですが、今日は暑さと疲れでついフラフラっと。正直値段も覚えていないのですが、この大きさで定食が食えるほどだったような。

だが!これは大正解でした。

このちょっと癖があるワインに真鯛の白身はとても合います。

とはいえ、貧乏性はそうそう治るモノでもなく、これ1cmでグラス一杯飲んでます。

本当は、1〜2杯呑んで、赤に移行しようと思っていたのですが、これはこのリエットがなくなるまでは呑み続けそうです。

てことで。

ではでは