RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

禁断の話題

総括ってことで

いや、そんな大したものではないのですが、ダイエットのお話です。

f:id:RYEMASH:20150930214921j:plain

でも、他人のダイエット話、かつ成功話ってイラッとするんですよ。

それを分かった上で書きましょう。

私の場合、ダイエット話は二つあって、本気の命に関わるレベルのダイエットはまたいつか書くかもしれませんが、今回は軽い話で。

今回は9月の1ヶ月で、7月8月のダラダラ分を戻すというものでしたので、まぁ、成功するだろうなという自信はありました。こういう書き方をするからイラッとさせるのでしょうが。

それは置いといて、ダイエットの成果というか、到達点の目安として、以前もあげたジーンズを買ったわけです。

買った当時は、ウエストで4センチオーバー。そもそも、尻が入るかどうかレベルでした。

てことで、今回は、ウエストを絞ることを重点にしてみました。

とはいえ、皮下脂肪に関しては部分痩せなんて無理なので、皮下脂肪は全体的に落とす、かつ腹筋、背筋、側筋を中心に鍛えるというメニューです。

まず、皮下脂肪に関しては、とにかく食事です。

以前、100キロから70キロまで落とした経験からすると、効果のある順では、食事が70%、有酸素運動が25%、ウェイトトレーニングが5%未満ってところでしょう。

要は、食わなければ痩せるのですが、体型は維持できません。なので、ウェイトトレーニングをするって感じでしょうか。あ、有酸素運動を行うためにも、筋肉は必要ですね。

言い方を変えますと、ウェイトトレーニングだけをしても、少なくても私の場合は皮下脂肪は減りません。基礎代謝なんて話もありますが、未だに学会レベルで真偽がはっきりしないレベルですから。

で、まず食事は炭水化物を減らして、たんぱく質を必要に応じて増やすという、ま、どんな指南書に書いてる方法を実行。具体的には、米は1日おにぎり2個分。あとは、卵や脂身の少なめの肉何んかを食ってました。

時間も、21時以降はなるべく食べないという感じ。

ウェイトトレーニングは、中三日を中二日にして少し強化。

かつ、体幹系を増やすメニューにしてみました。

有酸素運動は普段の散歩と通勤で変わらず、とにかく歩く。一週間で50キロ目安です。

このメニューで、1ヶ月で、ウエストは5センチほど絞りました。

結果、ほぼ予想通りの結果は得られました。

が、ダイエットは妙な依存性があるもので、始めると止めるのが怖くなるのです。なので、私の場合は、リバウンドする元の体型から、もう一段痩せたところで止めるという括りをつけてます。

今回なら、現状のベルト穴をもう一つ締めるとこまでいったら止めるってことです。

あと一ヶ月は必要でしょう。

これを摂食障害にならないようにするのは意外に大変。今では自己管理できますが。

てことで。

ではでは