RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

暑いわ!

真夏か

湿度は低いとはいえ、暑い。

来週からは涼しくなるようですので、夏の最後の悪あがきか。

が、日が出ているので、柿渋塗りなんぞを。

f:id:RYEMASH:20151004124340j:plain

ちょいと腰掛けるのに便利な椅子。こちらは塗装前。

集成材の小口出しの椅子なんですが、Creemaさんで購入しました。自分で仕上げをしたかったので、無塗装でお願いしました。

こういう、リクエストができるのがCreemaの良いところです。

んで、まずは一回目の塗りを行いました。

f:id:RYEMASH:20151004124603j:plain

重ねてあるのは、3回重ね塗りして、もう半年以上たった例の箱です。見た目は写真よりもかなり濃い色です。

この椅子も3回重ねてしばらく経てば、同じような色になるかと思います。

ただ柿渋は塗装というより、染めなので、塗ってからしばらく色が変化し続けます。それが面白くて、身の回りの白木ものは柿渋を塗ってます。

カビや腐食にも強くなるそうですし

とりあえず、一週間ほどかけて、発色を確認しながら3回塗る予定です。そのあと、木材用の蜜蝋オイルで仕上げです。

来週の今頃が完成予定。楽しみです。

てことで。

ではでは