RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

久しぶりのカメラ話

気づいたのは最近

結構前にM-Plateのエントリを書きましたが、最近になって気づいたことがあります。

見た目はコレ。

f:id:RYEMASH:20151007231104j:plain

何かと言いますと、ベタ置きした時に、レンズフードが底面に付かず、平行を保っているのです。

M-Plateの分だけbodyが底上げされるので、うまく、フードが浮いてくれるのですね。

最近はこのNOKTONを付けっ放しなのですが、セットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8でもフードをつけると、平行をとれなくなりますので、このちょっと上がるのは便利というか、カタカタせずに撮れるのでストレスフリーになります。

ま、そんな目的でつけるものではないのでしょうが。

てことで、思わぬ効能でした。

ではでは