RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ビールは一日

3杯まで。

もう、酒を飲んで靴を磨くことしかしてないんじゃないかと思われそうですが、その通りです。

今日は午前中から10Kmほど歩いて、ビールを仕入れに。

クラフトビールでは結構有名な川崎のすがやさんなんですが、これがどこの駅からも遠く、どうやって行こうかなと考えた結果、面倒だから家から歩くかという結果に。何故かはわかりません。

このすがやさん。存在自体は随分前から知ってはいたのですが、家で呑む習慣がなかったもので、行ったのは今日が初めてです。

行く前は、なんか如何にもクラフトビールを置いてあるような、アメリカンというか、ヨーロピアンというかそんな雰囲気の店かなと思っていたのですが、実際は、コンビニがはびこる前の、なんちゃら商店って感じで、カップ麺とかお菓子とかも売ってるような普通の店でした。

ただ、その一つの壁一面がクラフトビールというなかなかに面白い店です。

お店の方も、気持ち良く対応していただいて、良い店です。ま、歩いてカロリーを消費して、ビールを呑むということで、往って来いですね。

で、買ってきたからには呑む。あ、9870の500Km記念てことにしよう。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20151011180120j:plain

ベルギーのグロスバルサヴァイツェンです。

とても良い香りと、白く濁った見た目が好みです。やはり一杯目はヴァイツェンがいいです。

f:id:RYEMASH:20151011180134j:plain

なんか、色々書いてますね。

続いてIPA

f:id:RYEMASH:20151011180143j:plain

オレゴンのPelican Silverspot IPA

きつい苦みではないですが、香りはかなり複雑。

ゆっくり飲んで、温度が上がった頃が美味しかったですな。

で、ビールラスは、スタウト。

f:id:RYEMASH:20151011180150j:plain

デンマークというかノルウェーMikkeller Beer GeekシリーズのBreakfastです。

コーヒー豆が漬けてあるので強烈な色、味、香り。まさにGeek

しかし、最近ビールばっかり飲んでいて、少しずつ自分の好みがわかってきました。基本的にウィートとIPAが好きなようです。

スタウト系は今回のGeekレベルだと面白いですが、たまに飲めばいいかなという感じですね。

ただ、IPAは大量に種類がありますが、ウィートというか白ビールは手に入るものが少ないようです。探しきれていないだけかもしれませんが。

てな感じで、今夜のビールはおしまい。

次は何かな。

f:id:RYEMASH:20151011180158j:plain

あ、関係ないですが、たまたま見つけた栓抜き。

槌目が気持ちいい手触りです。

てことで。

ではでは