RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

早上がりの日は

いうまでもなく。

本日は、ちょっと変則勤務で早上がり。4時からやってるバーもあるので、そこに行こうかなとも思ったのですが、そういえば、今日届くビールがあったなと思い出し、家飲みに。

今日はヨーロッパシリーズです。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20151014173344j:plain

今では一番有名かもしれないBREWDOGのTHIS. IS. LAGER.

BREWDOGだとIPAが有名ですが、こちらは正統派なピルスナーを目指したらしいです。

確かにラガー。でもホップの量が半端ないので、かなり苦みがあります。とても美味いのは確かなんですが、あえてBREWDOGでLAGERを選ぶ必要はないかな。価格を考えてもHEARTLANDが好みです。

続いてこちら。

f:id:RYEMASH:20151014173355j:plain

同じくBREWDOGのHARDCORE IPA。PUNK IPAが有名ですが。これはその更に上を行くホップ感。

香りはグレープフルーツの皮と身の間、苦みと柑橘が混ざった香りです。温度が上がってくると、もう少し甘みのあるバナナ感も出てきます。

味はとにかく苦い。でもこれでこその味です。アルコールも9.2%ありますので、その分すっきり飲めます。これはハマります。

で、ビールは3本の掟に従って、ラストはスタウト。

f:id:RYEMASH:20151014173401j:plain

オランダ、DE MOLENのHemel & Aarde。Smoked Imperial Stoutです。

これは衝撃です。正直、味を形容する言葉が出てきません。あえて言えば出汁。もしくは燻製の肉。

まぁSmokedだからベーコン感はわかるのですが、この出汁感はなんだろう。

紹介しているページでフェノールと書いてましたが、確かに、芳香族化合物の雰囲気があります。毒だけど。

ちなみにアルコールは10%あります。

スタウトは面白みが無いかななんて、以前に書きましたが、こんなのもあるのなら、侮れませんね。

と、書いているうちに、DE MOLENの温度が上がってきたのですが、今度は醤油です。

やはり侮れない。

てことで。

ではでは