RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

自転車のヘルメットは

健康に悪いらしい。

昼休みにニュースなどを見ていたのですが、こんな記事が。

なんのことかと思ったら、どうやらこういうことらしいのです。

自転車のヘルメット着用を義務化する→面倒なので自転車に乗る人が少なくなる→運動不足の人が増える→不健康になる

どっかの国で実際にこうなったらしいのですが、なんだろうこの違和感は。

一個一個の論は分からんでも無いのですが、前提と結論を直接つなげると、それは無いだろうと。

風と桶屋というか、健康になるけど死ぬ薬とか、そんな感覚。

これ突き詰めたら、家に閉じこもっているのが一番健康ってことになるのかな。

でも、仕事しててもこういうことが結構あるなと。

なんか理論立てて議論しているつもりで、実際に矛盾の無いストーリーであっても、導かれた結論がどうにもおかしいなんてことがあるんです。

やはり、マクロな視点は大事だねぇなんて。

久しぶりに酒抜きで屁理屈っぽいお話でした。

ではでは