RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

豚育ちすぎ

いや、いいんだけど。

9870を豚ブラシでの手入れに変えたお話はちょっと前にしましたが、豚、育ちますね。

豚豚と言ってますが、ブラシの話です。

靴用のブラシは、豚、化繊、馬がメジャーなんですが、これまで、豚を余計なオイル落とし、馬をシャイン用に使っていたのです。

f:id:RYEMASH:20151023223838j:plain

奥が豚、手前の茶色いのが馬、手前の黒いのが化繊です。

が、500Kmを境に、豚メインにしたわけです。

革と同じで、ブラシも成長するのです。

ブラシの硬さは、先の順番と同じで、豚、化繊、馬なんで、使い始めは豚で磨くと、マットな感じになっていたのですが、何度も豚を使っていると、豚特有のツヤが出てきて、それが馬とはまた違う風合いになって面白いのです。

次は化繊です。

あ、化繊のブラシは安いから質が悪いとか、そういうことはないですよ。

仕上がりの違いというか、ブラシの硬さの違いで使い分けると面白いのです。

あれ、何が書きたかったのだろう。

あ、化繊ブラシは安物ってことじゃないよって話と、クローンダイクはブラシの違いがはっきりして面白いよ、という話をしたかったのです。

伝わりませんね。

関係ないけど、私は豚リスナー。

ではでは