RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

なぜか

高知

いや、たまたま、井上陽水のなぜか上海がかかっていたもんで、乗っかってみました。

たまに聴く陽水や玉置浩二、ナイヤガラトライングルはやっぱりいい声です。聴き続けると胸焼けするレベルで。

で、高知。

少し前にも呑んだこちら。

f:id:RYEMASH:20151027220358j:plain

高知のあきとらです。

実は、たまたま寄った酒屋さんで、この有光酒造場の方が来られていて、商品説明しながら売っていたのです。

以下やりとり。

酒造場:今回特別醸造3種類もってきました。

私:ほうほう

酒造場:特別純米吟醸大吟醸です。

私:ほうほう

酒造場:是非試飲を。

私:ぐびー

酒造場:どうですか?

私:あきとらさんは好きなんで、これも美味いです。熱燗にも合いそうですね。

酒造所:あ、熱燗なら、このいつでも置いてるやつもいいですよ。#と、いつでも買えるあきとらを持ってくる。

私:じゃ、それ一本だけで。

酒造所:えっ

私:えっ

という、微妙なやりとりの結果買ったこちらは、山田錦の精米80%。

f:id:RYEMASH:20151027220308j:plain

熱燗にはぴったり。

有光さん。すまん。荷物が重かったんだよ。2本はカバンに入らなかったんだよ。

いや、普段酒が美味いのが良い酒造だよと、誰も聞いていない話を。

てことで。

ではでは