RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

また

ビールかよ

と、思われるかもしれません、すいません。

もう、物忘れが激しくなってきましたので、何を飲んだか、どんな味だったかを記録しておかないと忘れてしまうのです。

てことで、まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20151104213806j:plain

バラストポイントのスカルピン

この前行ったバーで、注文してるんですけど、なかなか入ってこないんですよと言ってましたので、自分で買ってみました。

バラストポイントは以前ドラドを飲んで、好きな味だったのですが、どうやらこの銘柄が一番人気のようです。

味は、ちょっと特徴的。苦みはIBU101と思いっきり高めで、確かに苦いのですが、ボディは軽め。

香りは、ベリー系。これは初めてですね。これまではシトラスとかパインなんかの香りのホップが多かったのですが、これはベリー。

味も少しベリー系の酸味があって、それが苦みを少し中和してライトボディになってるのかも。うん。確かに美味い。

カルピンはこれにグレープフルーツやハバネロを加えたものもあるようですので、それは試してみたいですね。ハバネロは置いとくか。

ちなみに、スカルピンカサゴです。このバラストポイントのラベルは魚シリーズなんです。これも好みの理由。

続いてこちら。

f:id:RYEMASH:20151104213823j:plain

Green FlashのRoad Warrior。

今日は両方アメリカです。

こちらは安心のシトラス系。色は結構濃い茶色ですね。

IPAでは珍しく、細かい泡立ちです。

IBUは80で先ほどのスカルピンより低いのですが、バランス的には、こちらの方が苦く感じます。

度数は9.0%で、飲みごたえもなかなか。ちなみに先ほどのスカルピンは7.0%ですが、このクラスになると、細かい度数の違いはそれほど味には影響しないようです。

てことで、今夜のアメリカは両方当たりです。

スコットランドほどの個性が無いとも言えないことも無いとも言えますが。どっちだよ。

安心して飲めるのはとても良いことです。

日本酒における、いづみ橋と同じ扱いかな。

てことで。

ではでは