RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワイン酒器追加

お久ぶり。

さて、今夜は久しぶりに酒器メインの酒話です。

最近はビール関連のグラスばっかりだったのですが、今回はワイングラスです。

では、早速こちら。

f:id:RYEMASH:20151118210413j:plain

切子の少し小ぶりのグラスです。

こちらも久しぶりのCreemaさん。さかなくらげぐい呑でお馴染みの、松島舞さんの作品です。

松島さんの切子は、もちろん色かぶせガラスの切子も綺麗なんですが、やはりワインはワインの色も楽しみたいので、こちらの透明な切子にしてみました。

f:id:RYEMASH:20151118210831j:plain

下から見上げた姿が、シュッとしていていいですね。縦線のおかげでしょうか。

大きさや形からすると、本来白ワインの方が合うのでしょうが、切子の姿を楽しむには赤も良しです。

バックが明るければもっと綺麗に切子が映えるかな。

ちなみにワインはこちら。

f:id:RYEMASH:20151118211103j:plain

アルザスのピノ。

DOMEINE JEAN GINGLINGER et FILS(ドメーヌ・ジャン・ガングランジェ・エ・フィス)の2012年です。

1999年に立ち上げた、まだ新しいDOMEINEさんのようです。

同じフランス北東部のジュラのピノとは違い、結構硬さがあり、まだ数年置いた方がよくなるかもしれません。

色も、ジュラの茶色とは違い、ルビーの若々しい色です。

近い地方でも随分と違うもんです。

ま、開けてしまったので、温度を上げながらゆっくりと飲みましょう。

そうそう、アルザスといえば、リースリングやゲヴュルツトラミネールの白が有名。その辺りのワインをこのグラスで飲むのも楽しそうです。

てことで。

ではでは