RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

新しい器には

新しい酒を

ということで、今回は初めての酒です。

まずは見て頂きましょう。

f:id:RYEMASH:20151124205843j:plain

ちょっと渋めのラベルですが、福岡の穀良都(こくりょうみやこ)です。

九州の酒は好きなのですが、何故かあまり呑んでいませんでした。庭のうぐいすくらいでしょうか。

f:id:RYEMASH:20151124210244j:plain

蔵は井上合名です。三井の寿で有名な蔵ですね。

この穀良都という銘ですが、そのまま酒米の名前だそうです。初めて聞く名前です。

それもそのはず。

f:id:RYEMASH:20151124210548j:plain

80年前の酒米の復刻のようです。

こういう復刻米の酒は時々ありますが、珍しさが先に立って、味はまあね、というものが多い中、この穀良都はとても好み。

山廃という造り方にもよるのでしょうが、ちょっと甘口で、味が濃いにもかかわらず、すっと消える感じ。

精米も70%と好きな歩合です。

やはり、新しい器には、新しい酒を。

そんな感じの吉田拓郎の歌があった気がしますが思い出せません。

それは置いといて、今日は大当たりです。

てことで

ではでは