RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9870 600Km

定期報告

さて、少し前に不定期報告をしましたが、今回は600kmの定期報告です。

正直、不定期報告時と変わりは無いのですが、一応ここまで続けてきたのでね、ということで。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20151128165340j:plain

黒です。真っ黒です。

豚効果です。

f:id:RYEMASH:20151128165453j:plain

以前なら、金属光沢が強く出るような光加減で撮ってみても、金属というより、濡れたようなツヤになってます。

これはこれで、良いですね。

馬も豚も甲乙つけ難し。

f:id:RYEMASH:20151128165806j:plain

踵からアキレス腱のあたりは、こんな風に大きなシワができて、フィットしています。

クローンダイクの革は硬いので、革が柔らかくなってフィットするのでは無く、こんな風に、シワができることで、足型に合ってきます。

実は、今回さりげなく靴の下にジーンズを敷いていますが、この23ozのジーンズの感触というか特徴がクローンダイクに良く似ている気がするのです。

双方、厚くて硬い、伸縮性がほとんど無い。

23ozは生地を引っ張っても、全く伸び縮みしません。

なので、エイジングの仕方も、クローンダイクに似てくるかも。

生地が柔らかくなって、体に合ってくるというよりも、固めのシワができて、体に合ってくる感じ。

ブーツ同様、こちらも楽しみです。

そういえば、クローンダイク特有の錆びたような茶芯ですが、レースが当たるタンの部分にその片鱗が見えます。

f:id:RYEMASH:20151128170714j:plain

この表情がつま先や、サイドの出っ張った所に出て来れば、また全体の雰囲気が変わってくるでしょう。

こちらも楽しみ。

てことで

まだまだオイルアップは必要なし。

少なくとも年末まではこのままの運用です。

ではでは