RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

横浜ガラス紀行 その2

個々の品々を

さて、先ほどは全体像をご紹介しましたが、続いて、個々の展示物のご紹介です。

写真多めです。

では、まずこちらから。

f:id:RYEMASH:20151128195135j:plain

部屋に入って、一番目に目に入りました。

ガラス器も面白いのですが、壁の剥がれ具合にもグッときます。

f:id:RYEMASH:20151128195319j:plain

花器と壁が良い雰囲気です。

f:id:RYEMASH:20151128195444j:plain

最初の写真で写っていた酒器なんですが、ぱっと見焼き物と思ってしまいました。

台がガラスなんで逆さ富士状態です。

f:id:RYEMASH:20151128195732j:plain

私が橋村さんの作品として認識していたクラックです。

f:id:RYEMASH:20151128200036j:plain

ただ、こちらも、色ガラスを均等に流すか、あえて不均等に流すかで、様々な表情を出すようです。

f:id:RYEMASH:20151128200259j:plain

こちらはステムグラス。

色は、色ガラスを砕いて表面に描いて作っているそうです。

これも、積層したままの表情もあるし、表面を削って色の断層を出したりと色んな表情を作ってます。

続きまして窓際。

f:id:RYEMASH:20151128200445j:plain

この辺りは箔でしょうか。

金銀の箔を使っているそうです。

f:id:RYEMASH:20151128200838j:plain

この辺りはクリスマス用のオーナメントでしょうか。

ぐるぐる泡がいいです。

f:id:RYEMASH:20151128200945j:plain

で、こういうカップも。

f:id:RYEMASH:20151128201047j:plain

窓際のビンです。

私の雑な生活ではどう使うかわかりませんが、綺麗です。

てな感じで、ご紹介というか、気に入ったもののご報告でした。

展示は明日までらしいです。(すいません、月曜日までの間違いです。)

てことで

ではでは