RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Black Or White

まいこー

いや、まいこーは関係無いのですが、今夜の酒です。

まずはBlack

f:id:RYEMASH:20151130205652j:plain

以前も飲んだDe Molenですが、今回はTsarina Esra。インペリアルポーターです。

前回はHemel & Aardeというインペリアルスタウト。もう燻製ベーコンとダシの味というとんでもないモノだったのですが、こちらは、方向性が違ってまして、酸味や燻製感がうまく調和してとても美味い一本です。

でも人に勧めるならインパクトの強さで、Hemel & Aardeかも。

続いてWhite

f:id:RYEMASH:20151130210452j:plain

酒も器も白です。片口は青ですが。

まずは器のWhite。

f:id:RYEMASH:20151130210607j:plain

先日もご紹介した橋村野美知さんの白いステムグラスです。

グラスの上に、砕いた色ガラスで彩色しているとのことですが、こちらは、色味の違う3種類の白色を使っているそうです。

このグラスは、中も外も研磨せず、そのままの表情になってます。

ステムの玉もアンティークな感じがしてお気に入りです。

ウイスキーのような色のついた酒を入れても映えそうです。

続いて酒のWhite。

f:id:RYEMASH:20151130211327j:plainこちらは、かすみ純米。薄にごりです。

味は見たまんまなんですが、何故かこういう若い薄にごり酒を呑むと、ゴルゴンゾーラ感を感じるのです。

別にカビ味では無いのですが、なんでかな。

モノはこちら。

f:id:RYEMASH:20151130211707j:plain

愛媛県西条市の石鎚酒造の挑戦桶です。

時々こういう挑戦桶を作る蔵がありますが、これも、まだ完成って感じでは無く、粗削り感満載です。

酒米は松山三井。日本酒度は-3ですが、そこまでベタベタした甘さはありません。

さすがに、燗にしようとは思いません、というか、がっつり冷やした方が美味いかなと。

でも、こういう新しい試みの酒は面白いです。次があるかどうか分から無いモノなので、挑戦桶系は見つけたら呑んで見たいなと。

てことで

ではでは