RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

振り返り月間 2

また酒関係

でも、今日は飲んでません。

さて、今回の今年出会ったものはこちら。

ジュラのワイン

きっかけはヴァンジョーヌという黄色ワインを知り、3/5に購入したところから始まってます。

f:id:RYEMASH:20150308130148j:plainこちらはサヴァニャンというジュラ地方独特のぶどうを使い、特殊な製法で作られたもの。とてもスティルワインの味とは思えず、フォーティファイドワインである、シェリー、アモンティリャードと同じ系統です。酒精強化はしていないのですが。

ただこちらは美味しいものの、そうそう気楽に飲めるものでもありません。

てことで、気楽に飲めるジュラを試してみたのですが、これがハマりました。

f:id:RYEMASH:20150601190704j:plain

赤では、ピノ、トゥルソー、プールサールという品種がメインで、どれも美味しいのですが、特にこのプールサールが気に入りました。色はかなり薄めなんですが、独特な香りとしっかりした味。若い年数でも十分に楽しめます。手頃な価格なのもよし。

白ではこちら。

f:id:RYEMASH:20150920171038j:plain

先ほどのヴァンジョーヌと同じサヴァニャン種なんですが、こちらは、シャルドネとのブレンドです。

ヴァンジョーヌほどでは無いですが、こちらも、普通の白ワインとは一味違います。

こんな感じですっかりハマったジュラワインですが、先日補充しようといつもの酒屋さんに行くと、結構売り切れのボトルが。聞いてみると、最近ジュラを指名で買われる方が増えてきているようです。

値段と味のバランスを考えると、人気が出るのもうなずけます。

今度はクレマンも試してみましょう。

てことで

ではでは